胡蝶蘭植え替え後:意外に順調に育っています。 [胡蝶蘭の育て方]

以前、胡蝶蘭を植え替えたのですが、2本あって1本は元気だったのですが、1本はしおれ気味でダメかなという感じでした。

20110920-1s.jpg

しおれている方は、ミズゴケの中の根は全滅で、かろうじて外側に張っていた根だけが元気でした。

そこで、植え替え時に外側に張っていた根をプレサブ内に入れ込んで植え替えました。

20111021-2s.jpg

そうしたところ、意外や意外、右側のしおれかけていた方も元気になって来ました。

なお、通常これまで胡蝶蘭の植え替えはミズゴケで行うのが一般的ですが、今回の植え替えは本場欧州で主流になりつつあるプレサブで行いました。

まだまだ、日本ではプレサブはマイナーですので売っているところも少なく、楽天でもここだけでした。

¥2900
¥5100

- PutiRaku -

でもここだと一番安いセットでも送料が無料ですから、少しうれしいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

開院祝い、事業所開き、開店祝い、開業祝いに胡蝶蘭」の先頭へ[PR]山梨のイベント情報・ショップのお得情報

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。