胡蝶蘭の育て方:植え替えについて調べました。 [胡蝶蘭の育て方]

胡蝶蘭をいただいて20日ほど経ちました。

2本立ちですが、1本は花がなくなってしまいました。

20110903-3s.jpg

さて、これからどうしましょうかと思い、とりあえず植え替えについて調べてみました。

植え替えの最適期は4月だそうです。

でも真冬と真夏以外はOKです。

そして、花が終わったら植え替えだそうですから、9月に植え替えようかと思っています。

なんと、胡蝶蘭の植え替えは土を使いません。

主流はミズゴケだけだそうですが、最近はプレサブというものを使うとうまく行くことがわかっていたそうです。

あと鉢は、ミズゴケなら新品の素焼き鉢、プレサブならビニールポットだそうです。

しかし、プレサブは滅多に手に入らないようです。

楽天で探してみたところ1ショップだけでした。

とりあえず、試しに買ってみました。





【楽天市場】胡蝶蘭の植え替え3鉢セットプレサブ(バーク):愛華園芸楽天市場店


また、植え替えの報告をします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

開院祝い、事業所開き、開店祝い、開業祝いに胡蝶蘭」の先頭へ[PR]山梨のイベント情報・ショップのお得情報

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。