胡蝶蘭はなかなか手がかかります。 [胡蝶蘭の育て方]

胡蝶蘭は噂にたがわず、なかなか手がかかります。

植物は押しなべてそうですが、育て方自体も、言う人によって表現が変わってしまいますし、周りの環境によっても変わってしまいますので、結局は自分の目で見ながら育てなければなりません。

この胡蝶蘭、我が家に来て今日で6日目。

20110818-1s.jpg

少々弱り始めています。

あるサイトによると、夏は戸外とあったので、太陽に当てるわけにはいきませんが、木陰においておきました。


しかし、この暑さでかなり参り始めました。


そこで、夜も外に出すのはやめて、家の中に入れました。

どこのサイトでも書いてあること、カーテン越しの日に当てるというのがありましたので、当ててたのですが、それでも夏の日は強すぎるようで、もう少し奥に入れました。


また、風通しの良いところという記載と、扇風機やクーラーには直接当てるなという記載があってどうしたらいいんだという感じです。

なかなか、家の中で風通しが良くて、クーラーや扇風機の風がないところってなかなかないですね。

もちろん、外気が入ってくるようにすれば可能なんですが、しかし、外気自体が暑いので、その暑さで弱るみたいです。

まあ、胡蝶蘭を軽井沢にでも連れて行ければいいんですが、そういうわけにもいきません。

そこで、とにかくクーラーを利かした部屋の片隅に置いています。

まあ、暑いところに置くよりは元気にはしていますが、ちょっと弱り気味というのが今の状態です。

まだ、1週間しかたっていないので、いったいこの先どうなることやらという感じです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

開院祝い、事業所開き、開店祝い、開業祝いに胡蝶蘭」の先頭へ[PR]山梨のイベント情報・ショップのお得情報

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。